環境アーカイブズの公開資料は、どなたでもご利用いただけます。
資料利用をご希望の方は、以下の手続きにしたがい利用申込をお願いいたします。
ご利用の流れ
Flow
①利用予約について
資料利用をご希望の際は、事前にメールフォームで来室日時をご予約ください。
その際、下記資料情報をお伝えください。
- 資料ID(受入番号・ファイル番号・アイテム番号等)
- 資料群名
- 資料タイトル
資料群の情報は、当サイト内「所蔵資料一覧」に掲載の資料目録をご確認ください。
- ご記入いただいた情報で資料の特定が難しいときは、折り返しメールにてご連絡する場合がございます。
- 資料はすべて閉架式です。資料請求は来室当日でも可能ですが、個人情報の審査・出納手続きに時間を要することがあります。
- 資料請求は一度に10点まで可能です。(ご予約時は、それ以上の点数でも承りますが、一度にご利用できるのは10点までになります。最初に出納した資料を返却後、次の10点をお渡しします)
②入室手続きについて
ご入出の際は、以下の点にご留意ください。
- 来室時には、受付で「閲覧票」および「利用申込票」をご記入ください。
- 貴重品以外の手荷物はすべて、ロッカーにお入れください。(100円玉返却式)
- 筆記用具は鉛筆のみ使用可能です。貸し出しもございますので、お気軽にお申し付けください。
- 飲食物の持ち込み、携帯電話の使用は、お断りしております。(室外に休憩スペースがございますので、ご飲食はそちらでお願いいたします)
③閲覧・複写に関する手続きについて
- 閲覧は、環境アーカイブズ資料公開室内のみで可能です。
-
資料の複写には、次の3つの方法があります。
- セルフコピー
- 10円 / 枚
- セルフ撮影
- 10円 / 枚
- 依頼コピー
- 40円 / 枚
- 複写の際は、受付で所定の申込用紙をご記入ください。
- デジタルカメラないしスキャナーはご持参ください。
- いずれも法政大学の証紙による当日支払いとなります。(詳細はスタッフがご案内いたします)
- 室内コピー機によるコピーはモノクロのみです。
カラーでの複写をご希望の場合は、デジタルカメラをご持参ください。 - 資料の状態によりセルフコピーができない場合があります。その場合は、依頼コピー(モノクロ)となります。
一部劣化が進んだ資料に関しては、複写をお断りする場合がございます。 - 原則として利用者による資料の室外持ち出しはできませんが、用途によっては貸出を認める場合がございます。
- 展示等への資料貸出、資料の授業利用およびデータでの複製希望については、スタッフまでお問い合わせください。
授業利用は法政大学内に限ります。 - 郵送複写をご希望の方は、こちらをご覧ください。
利用時間
- 平日
- 9:30 ~ 16:30
- 夏季開室時(平日)
- 9:30 ~ 16:00
- 資料請求および複写請求は、16:00まで(夏季は15:30まで)となります。
- ご利用の資料は、16:20まで(夏季は15:50まで)にご返却ください。
- 11:30~12:30の間は、お昼休憩のため一時閉室となります。
利用予約
ご来室の際は、必ず事前にご予約ください。ご予約はメールフォームより承っております。
*は入力必須項目です。