環境アーカイブズの公開資料は、どなたでもご利用いただけます。
資料利用をご希望の方は、以下の手続きにしたがい利用申込をお願いいたします。

ご利用の流れ

Flow

①利用予約について

資料利用をご希望の際は、事前にメールフォームで来室日時をご予約ください。
その際、下記資料情報をお伝えください。

  • 資料ID(受入番号・ファイル番号・アイテム番号等)
  • 資料群名
  • 資料タイトル

資料群の情報は、当サイト内「所蔵資料一覧」に掲載の資料目録をご確認ください。

  • ご記入いただいた情報で資料の特定が難しいときは、折り返しメールにてご連絡する場合がございます。
  • 資料はすべて閉架式です。資料請求は来室当日でも可能ですが、個人情報の審査・出納手続きに時間を要することがあります。
  • 資料請求は一度に10点まで可能です。(ご予約時は、それ以上の点数でも承りますが、一度にご利用できるのは10点までになります。最初に出納した資料を返却後、次の10点をお渡しします)

②入室手続きについて

ご入出の際は、以下の点にご留意ください。

  • 来室時には、受付で「閲覧票」および「利用申込票」をご記入ください。
  • 貴重品以外の手荷物はすべて、ロッカーにお入れください。(100円玉返却式)
  • 筆記用具は鉛筆のみ使用可能です。貸し出しもございますので、お気軽にお申し付けください。
  • 飲食物の持ち込み、携帯電話の使用は、お断りしております。(室外に休憩スペースがございますので、ご飲食はそちらでお願いいたします)

③閲覧・複写に関する手続きについて

  • 閲覧は、環境アーカイブズ資料公開室内のみで可能です。
  • 資料の複写には、次の3つの方法があります。
    セルフコピー
    10円 / 枚
    セルフ撮影
    10円 / 枚
    依頼コピー
    40円 / 枚
    • 複写の際は、受付で所定の申込用紙をご記入ください。
    • デジタルカメラないしスキャナーはご持参ください。
    • いずれも法政大学の証紙による当日支払いとなります。(詳細はスタッフがご案内いたします)
    • 室内コピー機によるコピーはモノクロのみです。
      カラーでの複写をご希望の場合は、デジタルカメラをご持参ください。
    • 資料の状態によりセルフコピーができない場合があります。その場合は、依頼コピー(モノクロ)となります。
      一部劣化が進んだ資料に関しては、複写をお断りする場合がございます。
    • 原則として利用者による資料の室外持ち出しはできませんが、用途によっては貸出を認める場合がございます。
  • 展示等への資料貸出、資料の授業利用およびデータでの複製希望については、スタッフまでお問い合わせください。
    授業利用は法政大学内に限ります。
  • 郵送複写をご希望の方は、こちらをご覧ください。

利用時間

平日
9:00 ~ 16:30
夏季開室時(平日)
9:00 ~ 16:00
  • 資料請求および複写請求は、16:00まで(夏季は15:30まで)となります。
  • ご利用の資料は、16:20まで(夏季は15:50まで)にご返却ください。
  • 11:30~12:30の間は、お昼休憩のため一時閉室となります。

利用予約

ご来室の際は、必ず事前にご予約ください。ご予約はメールフォームより承っております。

は入力必須項目です。

     
ご所属
お名前
お名前(フリガナ)
電話番号
メールアドレス
メールアドレス(確認用)
来室希望日時
月日
11:30~12:30はお昼休憩のため一時閉室となります。
来室区分
施設見学資料閲覧その他
利用希望資料

資料の閲覧をご希望の方のみご入力ください。なお、資料請求は一度に20点までとさせていただきます。

お問い合わせ内容