環境アーカイブズの公開資料は、どなたでもご利用いただけます。
資料利用をご希望の方は、以下の手続きにしたがい、利用希望日の1週間前の午後12時迄までに利用申込をお願いいたします。
ご利用の流れ
Flow
①利用予約について
資料利用をご希望の際は、事前にメールフォームで来室日時をご予約ください。
その際、下記資料情報をお伝えください。
- 資料ID(受入番号・ファイル番号・アイテム番号等)
- 資料群名
- 資料タイトル
資料群の情報は、当サイト内「所蔵資料一覧」に掲載の資料目録をご確認ください。
- ご記入いただいた情報で資料の特定が難しいときは、折り返しメールにてご連絡する場合がございます。
- 資料はすべて閉架式です。資料の状態次第では、個人情報の審査・出納手続きに1週間以上、時間を要することがあります。
- 資料請求は一度に10点まで可能です。(ご予約時は、それ以上の点数でも承りますが、一度にご利用できるのは10点までになります。最初に出納した資料を返却後、次の10点をお渡しします)
②入室手続きについて
ご入出の際は、以下の点にご留意ください。
- 来室時には、受付で「閲覧票」および「利用申込票」をご記入ください。
- 貴重品以外の手荷物はすべて、ロッカー(100円玉返却式)にお入れください。
- 筆記用具は鉛筆のみ使用可能です。貸し出しもございますので、お気軽にお申し付けください。
- 飲食物の持ち込み・携帯電話の使用はお断りしております(室外に休憩スペースがございます)。
③閲覧・複写に関する手続きについて
- 閲覧は、環境アーカイブズ資料公開室内でのみ可能です。
-
資料の複写には、次の3つの方法があります。
- セルフコピー
- 10円 / 枚
- セルフ撮影
- 10円 / 枚
- 依頼コピー
- 40円 / 枚
- 複写の際は、受付で所定の申込用紙をご記入ください。
- デジタルカメラないしスキャナーはご持参ください。
- 支払いは、キャッシュレス決済(クレジットカード・電子マネー・QRコード)による当日支払いのみです(現金のお取り扱いはありません)。
- 室内コピー機によるコピーはモノクロのみです。
カラーでの複写をご希望の場合は、デジタルカメラをご持参ください。 - 資料の状態によりセルフコピーができない場合があります。その場合は、依頼コピー(モノクロ)となります。
劣化が進んでいる資料に関しては、複写をお断りする場合がございます。 - 原則として利用者による資料の室外持ち出しはできません。
- 展示等への資料貸出、資料の授業利用およびデータでの複製希望については、スタッフまでお問い合わせください。
授業利用は法政大学内に限ります。 - 郵送複写をご希望の方は、こちらをご覧ください(現在、業務停止中)。
利用時間
- 平日(月・水曜)
- 10:00 ~ 16:00
- 資料請求および複写請求は、15:30までとなります。
- ご利用の資料は、15:50までにご返却ください。
利用予約
ご来室の際は、必ず事前にご予約ください。ご予約はメールフォームより承っております。
*は入力必須項目です。